chachablogのブログ

理系大学生が書いてるブログです!!

チャチャクラ#1

#1 始まりの大地

こんにちは!チャチャです!

 

今日から「チャチャっとマイクラ」を始めたいと思います。

 

記念すべき#1の内容は新規ワールドの作成と、とりあえず仮拠点の建築までやりたいと思います!

 

 

ワールド設定

ワールド名は「チャチャの世界」でゲームモードはサバイバル、その他のワールド設定は、チートオフ、ボーナスチェストはありで行きたいと思います。

 

f:id:chachablog:20181202172849p:plain

 

チートというのは、ほかのゲームでいう改造などのことではなく、コマンドを入力すればゲームモードを変更できたり、時間の変更などができるモードです。

ただチートありにしてしまうと、サバイバルがヌルゲーと化してしまう

(使わなければいいことなんですが、ブログに挙げる以上チートをしていない証明は、あらかじめチートオフにしておかないと難しい)

ので、今回はチートオフでプレイしていきます!

 

ボーナスチェストについては、後程出てくるのでそこで解説します。

 

「ワールド新規作成」ぽちっとな

さっそくワールド新規作成!!

 

f:id:chachablog:20181202173601p:plain

 

できれば羊のいる場所にスポーンしてくれ!

 

f:id:chachablog:20181202173749p:plain

 

あっ、森スポーンか、、無難というか、面白みがないというか、、、

って感じですねw

 

取り合えずボーナスチェストを探します。

探すといっても初期スポーン地点の近くにあるんですけどね

 

f:id:chachablog:20181202174104p:plain

 

んで、発見したんでさっそく開けます!

 

f:id:chachablog:20181202174239p:plain

 

っとまあ、こんな感じでボーナスチェストは「最初にあったら生存率を少しは上げてくれるかな?」っていうアイテムがランダムで入ってるチェストです。

 

とりあえず全部回収しちゃいます。

 

お約束の時間

 

お約束の木こりタイムですw

 

f:id:chachablog:20181202174613p:plain

 

木こりはマイクラの基本なんで、こればっかりは仕方がないw

とりあえずちゃちゃっと1スタック(64個)木を集めた!

 

周りをちょこっと探索

夜になるとゾンビなどの敵モブが湧くので、夜をスキップできるベットを作るのが初日の目標になります。

 ベッドを作るには、羊の羊毛が3つ必要ということで、羊毛を探しつつ周りを探索したいと思います!

 

f:id:chachablog:20181202175916p:plain

f:id:chachablog:20181202175942p:plain

 

ここは本拠点を作るのにいい場所かも!

 

f:id:chachablog:20181202180049p:plain

 

サバイバルなんで最初は容赦ありませんw

 

資材が集まればハサミを作れるんで、羊を殺さずに羊毛を集めれるようになります。

 

しばらく探索を続けていると

 

f:id:chachablog:20181202180414p:plain

 

あれは!1.13で追加されたという難破船では!?

近づいてみます!

 

f:id:chachablog:20181202180535p:plain

 

小さいですがそうみたいです!

中に宝箱があったんで開けると、、

 

f:id:chachablog:20181202180632p:plain

 

初期のころにはレアなアイテムがそこそこ入ってました!

今気づいたんですけど、これでハサミが作れたんで羊を殺す必要なかった(´;ω;`)

羊よ、すまん、、

 

結局初日は、、

そんなこんなで、頑張って羊毛を集めていたんですが、なかなか羊が見つからず、

 

結局、穴を掘って一夜を明かすことになりましたw

 

 

f:id:chachablog:20181202180936p:plain

 

夜が明けるまでスマホをいじって時間つぶしw

 

二日目

何事もなく夜が明けて、二日目です。

 

引き続き羊毛を集めつつ探索。

 

その途中で、

オオカミに出会いました!

f:id:chachablog:20181202182218p:plain

 

この愛らしいオオカミですがこちらから攻撃すると目を真っ赤にして襲い掛かってきますw

 

でも手なずけることができれば、プレイヤーと一緒に敵モブと戦ってくれる心強い仲間にもなります!

 

手なずけるには骨がいるんですが、必要な骨の数はランダムなので、手持ちの2つの骨で挑戦!

 

、、、、、、

 

f:id:chachablog:20181202182814p:plain

 

、、不発に終わりましたw

(手なずけに成功するとオオカミからハートマークが出ます。)

 

ほかにも、

 

f:id:chachablog:20181202182951p:plain

f:id:chachablog:20181202183008p:plain

 

1.13の新要素のイルカも見つけました!

 

かわええ~~w

 

 

そんなこんなで羊毛がそろったんで、さっそくベットを作って寝ます

 

f:id:chachablog:20181202183227p:plain

f:id:chachablog:20181202183246p:plain

 

ログがめっちゃ出てんの恥ずかしいw (/ω\)

 

本拠点の前に仮拠点!

本拠点を作り始める前に、仮拠点を作りたいと思います!

 

予定地は

 

f:id:chachablog:20181202183628p:plain

 

ここです!

ある程度整地を済ませて建築します。

大した建築じゃないんで、建築風景は割愛しますw

 

完成したのがこちらです!

 

f:id:chachablog:20181202183824p:plain

 

名付けて、「ほとんど豆腐だけど、ギリ豆腐じゃない仮拠点」です!w

 

まあ仮拠点なんでw

 

内装はこんな感じ

 

f:id:chachablog:20181202184034p:plain

 

かなり普通ですw

 

窓はガラスをまだ作ってないので、とりあえず保留ということで、、、

 

チャチャ農家になる

イクラを始めて、最初に陥りやすいのが食料不足なんで、さっそく畑づくりに取り掛かります!

 

まだジャガイモがないんで、雑草を刈って小麦の種を集めます。(雑草を刈って、なぜ小麦の種が出るのかわは追及しませんw)

 

f:id:chachablog:20181202184655p:plain

 

43個種を集めました!

 

さっそく畑を耕して、種を植えていきます。

 

f:id:chachablog:20181202184756p:plain

 

f:id:chachablog:20181202184834p:plain

 

んで簡易的な畑完成!!

 

とりあえずこれで生き延びれますw

 

次回のチャチャクラは?

今回のチャチャクラはここまで!

仮拠点もできたんで、次回からも頑張りたいと思います!

次回のチャチャクラは、本拠点の建設のための資材集めを開始したいと思います!

 

次回も読んでくれると嬉しいです!

 

f:id:chachablog:20181202185004p:plain