chachablogのブログ

理系大学生が書いてるブログです!!

チャチャクラ #2

#2 資材集め

こんにちは!チャチャです!

 

前回のチャチャクラは、仮拠点と仮畑を作りました。

 

序盤は資材がないので、たいまつや地図を作るのに必要なコンパスが作れない(;_:)

 

ということで、今回は資材集めをしたいと思います!

 

 

今回の目標

今回の資材集めの目標は、とりあえず石炭鉄鉱石レッドストーン

集めたいと思います!

 

あわよくばダイヤモンドピッケルとエンチャント台を作るために5つ

もゲットしたいですね(´▽`)

 

さっそくブランチマイニング

 

f:id:chachablog:20181222152535p:plain

 

 

仮拠点の近くの山から階段掘りをしていきます!

 

 

f:id:chachablog:20181222152607p:plain

 

 

とりあえず、こんな感じで階段掘りで進めていきます。

 

 

f:id:chachablog:20181222152623p:plain

 

 

さっそく鉄鉱石発見!

しっかり回収します!

 

更に掘り進めていると、横からスケルトンのカランカランって音が聞こえて来る"(-""-)"

 

 

f:id:chachablog:20181222165449p:plain

 

 

このあたりから聞こえてくるので、掘って探していきます!

 

 

f:id:chachablog:20181222165620p:plain

 

 

全然見つかんねー(;´∀`)w

設定で字幕ONにして探しているけど、なかなか空洞に当たらないw

めっちゃもどかしいw

 

 

f:id:chachablog:20181222170202p:plain

 

 

真面目に10分くらいかかって、ようやく空洞を見つけました。

 

ということでここからは洞窟探検に移ろうと思います!

 

初の洞窟探検!

まだ、武器を持っていないので一度仮拠点に戻って、作ってきます。

 手がいくつか手に入ったので、鉄の剣を作りました。

 

 

f:id:chachablog:20181222170243p:plain

 

 

では、さっそく洞窟探検!

ゲームモードがハードなので不安だけど、

一応マイクラ歴4年近くになるので、死ぬことはないと思いますw

 

 

f:id:chachablog:20181222170254p:plain

 

 

序盤なので、石炭もしっかり集めていきます!

 

 

f:id:chachablog:20181222171929p:plain

 

 

コンクリートブロックも建築で大量に使うことになるので、

今に内から砂利も集めておきます!

 

 

f:id:chachablog:20181222171935p:plain

 

 

洞窟探検で分かれ道が多いと、

道に迷いやすいので、探索した場所はこのように丸石でふさいでおきます!

丸石を使うのは、丸石は基本的に自然生成されないからです。

(スポーン部屋と言われる場所には使われていますが、めったにないので、、、)

 

 

f:id:chachablog:20181222171941p:plain

 

 

洞窟を探索してたら、渓谷に出ました(*^^)v

 

渓谷を攻略するのは、骨が折れるのでとりあえず後回しにして、

先に洞窟を攻略してしまいます!

 

 

f:id:chachablog:20181222171947p:plain

 

 

それから洞窟探検を進めていくと、

初の金鉱石を発見!

金の使い道はレールとポーションくらいなので、しばらくは使わないですが、

しっかり回収していきます!

 

 

f:id:chachablog:20181222172023p:plain

 

 

ただ、金鉱石が出てくるということはかなり深いところまで来ているということ!

 

デバックモードで今の高さを確認します。

 

 

f:id:chachablog:20181222172029p:plain

 

 

Y軸の値が16なので十分ダイヤモンドが出る高さです!!

 

期待できますね( *´艸`)

 

OptiFine入れてこのfps、、、パソコンのスペックが低いのがバレる(*ノωノ)

 

ラピスラズリも何気に初ゲット!

 

 

f:id:chachablog:20181222172036p:plain

 

 

そんなこんなで、何事もなく洞窟は完全制覇しました!

 

ということで、渓谷に戻って探索していこうと思います!

 

 

渓谷を探索!

さっきの渓谷まで戻ってきましたが、この渓谷かなり複雑になっています!

 

というのも、合計4つの渓谷が重なって生成されているんです!!

 

複数の渓谷が重なるのは、よくあることなんですが、4つはかなり珍しい(; ・`д・´)

 

湧きつぶしするだけでもかなり大変

 

 

f:id:chachablog:20181222172043p:plain

f:id:chachablog:20181222172050p:plain

 

 

この渓谷、いろいろヤバいw

 

渓谷の湧きつぶしを進めていると、遠くに怪しげなものが、、、

 

 

f:id:chachablog:20181222172111p:plain

 

 

あ、あれは、、、

 

 

f:id:chachablog:20181222172118p:plain

 

 

ま、間違いなく、廃坑ですね(;・∀・)

 

この渓谷まじでヤバいw

 

あの廃坑については、次回以降に探検していこうと思います!!

 

 

ハードはゾンビも群れると強い!

 

f:id:chachablog:20181222172133p:plain

 

 

渓谷なだけあってモンスターが多いです(;´∀`)

 

しかもハードなので防具がないとゾンビでもダメージ量が馬鹿にならない(;・∀・)

 

 

ついに今回の最終目標発見!

 

ついに、渓谷の谷底でダイヤモンドを発見しました!

 

正直言うと、5つ欲しかったのですが、

 

とりあえず、3つあればピッケルは作れるので、よかった(*^^)v

 

 

f:id:chachablog:20181222172139p:plain

 

 

仮拠点に帰る

 

とりあえず目標のものは集まったので、今日はこの辺にして帰ろうと思います。

 

と、思ったら外は夜で真っ暗、、、

 

運悪く腹が減って走れない、、、

 

 

f:id:chachablog:20181222172146p:plain

 

 

何か食べないと、、、

 

インベントリの中は、、

 

 

f:id:chachablog:20181222172151p:plain

 

 

ゾンビ肉しかないが仕方ない(;・∀・)

 

 

f:id:chachablog:20181222172156p:plain

 

 

何とか家に到着!!

 

早く寝よう!

、、、、、

 

 

f:id:chachablog:20181222172202p:plain

 

 

寝れなーいw

 

さっさと倒しに行ってきます。

 

 

最後のゾンビがまさかのドロップ!

 

とりあえず、家の周りを徘徊しているゾンビを倒して寝ようと思って、

 

そのゾンビを倒したら、

 

まさかの、ジャガイモを落としましたw

 

かなりの低確率のドロップなのにw

 

でも、これで食糧問題が一気に解決します!

 

さっそく畑に植えに行きます。

 

 

f:id:chachablog:20181222172207p:plain

 

 

洞窟探索している間に、畑もかなり成長しました!

 

 

f:id:chachablog:20181222172213p:plain

 

 

その一角にさっそくジャガイモを植えます!

 

 

f:id:chachablog:20181222172220p:plain

f:id:chachablog:20181222172227p:plain

 

 

これで良しw

 

焼肉製造機がいつかのアプデで作りにくくなってからは、

 

ジャガイモが食料の中で優秀でなので、

 

こんな序盤に手に入って、かなり運がいいw

 

 

今日の成果発表!

 

こんな感じの成果になりました!

 

しばらくはこれでやっていけますw

 

 

f:id:chachablog:20181222172232p:plain

 

 

今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

かなり#2を投稿するのが遅くなってしまいましたが、

 

大学の冬休みが始まり、暇になるので(暇なのもどうかと思うけどw)

 

早めに次の記事を書けるように頑張りますw

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

 

次も読んでくれると嬉しいです!!

 

 

f:id:chachablog:20181222172238p:plain

 

 

 

前回のチャチャクラはこちら!

 

chachablog.hatenablog.jp